Dr.藤巻の美容歯科ブログ|「ユマニチュード入門」いい本に出会いました!

初めての方でもお気軽にご相談下さい *歯科専門HPを見たとお伝えください
無料電話相談 0120-80-1611
資料請求 無料カウンセリング予約 無料メール相談

2014年9月1日

「ユマニチュード入門」いい本に出会いました!

Filed under: その他 — Michiya Fujimaki

認知症ケアの新しい技法として注目を集めている「ユマニチュード」。

友人に進められ読んだ本ですが、私達歯科医師にとっても、必要な知識満載でした。

 

認知症の方に対応する技術は、すべてのケアする人に応用出来ます。

「話しかけること」「触れること」「立つこと」を基本として、150以上の具体的な方法論が書かれていてます。

 

「見つめること」、の一例ですが、

【「見る」という行為が相手に与えるメッセージは、2つに大別できます。それはポジティブなメッセージとネガティブなメーッセージです。水平な高さで、正面の位置から、近い距離で、時間的に長く相手を見た時はときに相手に伝わるのは、ポジティブな意味です。

・水平に目を合わせること「平等」

・正面からみるこ「正直・信頼」

・顔を近づけること「優しさ・親密さ」

・見つめる時間を長く取ること「友情・愛情」】 (本文より抜粋)

 

人の目を見て話すこと・聞くこと、それだけで人に対する感情が伝わってしまいます。

 

普段から気をつけなければイケないことですよね。

人に優しく接する。。。。

 

すべての人にお勧めできる、いい本です!

ユマニチュード著 本田美和子/イヴ・ジネスト/ロゼット・マレスコッティ

 

ジネスト・マレスコッティ研究所日本支部 http://igmj.org/

Wikipedia :ユマニチュード

 

にほんブログ村 美容ブログへ  


コメントフォーム

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
また、投稿いただいた本文中に個人情報等が含まれる場合に、加筆・修正する場合がございます。

内容をご確認の上、送信してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ