Dr.藤巻の美容歯科ブログ|ロードバイク・有酸素運動 |ダイエット に運動は必要?

初めての方でもお気軽にご相談下さい *歯科専門HPを見たとお伝えください
無料電話相談 0120-80-1611
資料請求 無料カウンセリング予約 無料メール相談

2016年7月13日

ロードバイク・有酸素運動 |ダイエット に運動は必要?

Filed under: 健康 — Michiya Fujimaki

こんにちは大塚美容形成外科歯科「ケトジェニックダイエット」にハマっている藤巻理也(ふじまきみちや)です。

85kgから順調に7kg痩せていましたが、現在、77〜78kg付近で停滞中。

ロードバイク|藤巻理也

趣味のロードバイクの練習も、体重が減ってくるとだんだんと楽になってきます。でも、ダイエットのために運動が重要かと言うと、疑問に思います。なぜなら、ある日のサイクルコンピューターを見てください。

距離73.86kmを3時間52分(休憩52分)で走りました。その時の消費カロリーが3071kcal。

脂肪1キロが約7000kcalと言われていますので、全部脂肪がエネルギー源にしても約440gの脂肪が燃えたことになります。実際は血中の糖分もエネルギーになりますから、もっと少ない脂肪の燃焼です。走った直後は、簡単に体重が減りますが、そのほとんどが汗による水分の減少です。サイクルコンピュターは4.61リットル水を飲むように指示があるくらいですから。実際は走る前後で1kg体重の変化がありました。

サイクルコンピュータ

運動は必要ですが、効率の良い痩せ方だとは思いません。運動が趣味でない限り大切な時間が消費され、そのダイエット効果と比較したら「割に合いません」。

通勤時間に歩く・家事・座る姿勢を良く、簡単な事の積み重ねが、最も効率良い方法だと思います。

「食事9割、運動1割」

 

ケトジェニックダイエットhttp://www.functionaldiet.org/index.html

にほんブログ村 美容ブログへ   


コメントフォーム

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
また、投稿いただいた本文中に個人情報等が含まれる場合に、加筆・修正する場合がございます。

内容をご確認の上、送信してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ