Dr.藤巻の美容歯科ブログ|TCHをなくすために

初めての方でもお気軽にご相談下さい *歯科専門HPを見たとお伝えください
無料電話相談 0120-80-1611
無料カウンセリング予約 無料メール相談

2014年3月7日

TCHをなくすために

Filed under: 咬み合わせ・顎関節症 — Michiya Fujimaki

TCH (=歯列接触癖)」、あまり聞き慣れない言葉かと思います。

 

【TCH(Tooth Contacting Habit:歯列接触癖)とは】

 ・安静にしているときは、上下の歯はわずかに離れているのが正常です。

 ・くいしばりと違い、弱い力でも接触が持続すると、血行が悪くなり様々な弊害がおきます。

 

【TCHの弊害】

  顎関節症の原因でもあり、被せ物の破折・知覚過敏・歯周病の悪化・寝ているときのくいしばり(=ブラキシズム)の増加、さらには肩こりや頭痛にも関係してきます。

 

【TCHの是正方法】

  TCHは無意識でおこる「癖」です。癖なので自分で気をつけることがなかなかできません。

 ・何かに集中している時に起こしやすいので、以下の様なポストイットやシールを身近な位置に貼ります。

 ・シールが目に入ったら、「歯を当てていないか」チェックします。当てていたら歯を離して脱力してください。

 ・気がついたときに、「歯を離す」ようにしてください。

 

TCH是正1   TCH是正2

 

参考資料:TCH研究会 http://1st.geocities.jp/tchkennkyuukai/

 

にほんブログ村 美容ブログへ  


コメントフォーム

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
また、投稿いただいた本文中に個人情報等が含まれる場合に、加筆・修正する場合がございます。

内容をご確認の上、送信してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ