Dr.藤巻の美容歯科ブログ|糖質制限|やっとわかった大切なこと ーケトン体エンジンー

初めての方でもお気軽にご相談下さい *歯科専門HPを見たとお伝えください
無料電話相談 0120-80-1611
資料請求 無料カウンセリング予約 無料メール相談

2016年7月5日

糖質制限|やっとわかった大切なこと ーケトン体エンジンー

Filed under: その他,健康,未分類 — Michiya Fujimaki

こんにちは大塚美容形成外科歯科の、藤巻理也(ふじまきみちや)です。

ドーナツ

《痩せたいから、「肉」を食べる!ー糖質制限ー》

《痩せたいから、「肉」を食べる!2ー焼肉ー》

《ビールor糖質ゼロ発泡酒?血糖値を上げないために?》

《糖質制限3つのメリットとデメリット|2ヶ月でわかったこと》

と4回に分けて「糖質制限」をテーマにしました。

 

糖質制限のメリット

①食事の制限が糖質だけなので、たんぱく質・脂質を十分食べられるので、空腹感が少ない。

②確実に体重が減る。

血糖値が下がる。(私の場合は血液検査データが全て良くなりました。)

とお話ししましたが。

85kgから79kg(-6kg)と体重が減って、大切な事を気にしていませんでした!

適正体重になるには、健康のために必要です。

不要なのは、余分な脂肪であって、大切な筋肉は失ってはいけないということ。

そのために、たんぱく質脂質をしっかり摂ること。

たんぱく質を食べないと、体は必要なたんぱく質を得るために、自分の筋肉を分解するからです。

筋肉を失うと基礎代謝が下がります。

 

ここからが重要です!

糖質中心(米・パンを主食)のから、脂肪中心(肉・魚・卵などのたんぱく質)の食事にしなければならない事が、なぜ必要か!

ヒトはその昔・・・

原始人は現在のように、毎日食事にありつけたわけでなく、獲物が捕れなければ食事は無し。その時は、身体に蓄えた「脂肪」をエネルギーに変えていたわけです。

この「脂肪」は分解されエネルギーとして使われ、さらに「ケトン体」他の臓器でエネルギーとして使える物質をつくります。

ケトン体エネルギーとして使える「ケトン体エンジン」が動き出せば、自分の脂肪がエネルギーとなり、体脂肪が減っていきます。

「ケトン体エンジン」スイッチオンの条件は「血糖値が低いこと」。

前回までは、「血糖値」を測ってきましたが、これからは「ケトン体」も測定して、

「血糖値とケトン体値」の食べ物と身体の変化の関係を報告します。

 

参考文献:ハーパー・生化学

にほんブログ村 美容ブログへ   


コメントフォーム

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
また、投稿いただいた本文中に個人情報等が含まれる場合に、加筆・修正する場合がございます。

内容をご確認の上、送信してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ